MENU
うーすけ
既婚子持ちの30代半ばおっさん。
2018年夏に謎解きとインデックス投資にハマって早数年。
謎解きや投資運用状況、昔から好きなお菓子であるグミ関連の記事を中心に更新しています。

少年探偵 SCRAP 団 - 団員 No.80288
日本グミ協会会員 - 会員番号 9393-13064
リベシティ - ペンギン会員

【感想】「夜の巨大監獄からの脱出」でスケールに圧倒される

  • URLをコピーしました!

謎解きイベントまとめ第15回はこちらのイベント。

「謎解きイベントって何ぞや?」という方は、まずこちらのエントリを参照ください。

その他、これまでに当ブログ管理人が参加した謎解きイベントに関するエントリ一覧は以下を参照ください。


Table of Contents

基本情報

参加日:2019/6/1(土)
参加人数:6人(僕+妻+前職の同僚2人+妻の友人1人+妻の友人の友人1人)
形式:公演型
制限時間:60分
制作会社:SCRAP
会場:よみうりランド
結果:クリア失敗…

難易度 

最初は軽い謎から始まり、徐々に謎が難しくなっていくというリアル脱出ゲームらしい展開。

最後の最後で、大謎の答えがわかったのですが、広い遊園地内を移動するのはそれだけで時間がかかって、目的地に到着したところでタイムアップ……。

あと5分あれば、いやあと3分あればクリアできたのに……ッ!

ストーリー・没入度 

遊園地跡地に作られた巨大監獄から脱獄するという目的のもと、謎を解いていくことになります。

ロケーションが遊園地であることに合理的な理由がつけられていること、また、他の参加者も自分たちと同じように脱獄を目指す囚人であるという設定が与えられることで、違和感なくその世界に入っていくことができます。

オススメ度 

※と言っても、もう終わった公演なのでこれからの参加はできません。

数百人規模の参加者が同時に参加するイベントになると、やはりスケール感が違いますね。もちろん、スケールが大きければいいというわけではないのですが、こういうエンターテインメントもあるんだなということを肌で感じることができるため、また同じようなイベントがあれば参加してみることをオススメしたいです。

総評

4月ごろから「参加してみたい」と思いつつもチケットを買うのを躊躇していたら、いつの間にかチケットが完売していて一度は参加を諦めた公演。

ふと公式サイトを覗いたところ、6月の追加日程が発表になっていたので、妻を誘って参加することに。当初は2人で行くことを考えていたのですが、公式サイトのFAQに「3~6人のチームでの参加がオススメ」という記載があったため、「複数チームに分かれて分担した方がいいということでは?」と考え、妻の友人のMちゃんや俺の元同僚(後輩)を誘うことにしました。そこにさらにMちゃんの友人も加わって、最終的には総勢6人での挑戦となりました。
これまでの謎解きイベントの中でもなかなか異色の組み合わせとなったのですが、ゲーム終了後には残念会を新宿で開き、楽しい時間を過ごすことができました。
あと一歩のところでクリアできなかったことは悔しかったものの、それも含めて話のネタにできるのが脱出ゲームのいいところなんですよね。

うーすけ

他にもいろいろな謎解きイベントのレビュー記事を書いています!
もしご興味があれば、他の謎解きイベントレビュー記事も読んでいただけると感謝感激です!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents