MENU
うーすけ
既婚子持ちの30代半ばおっさん。
2018年夏に謎解きとインデックス投資にハマって早数年。
謎解きや投資運用状況、昔から好きなお菓子であるグミ関連の記事を中心に更新しています。

少年探偵 SCRAP 団 - 団員 No.80288
日本グミ協会会員 - 会員番号 9393-13064
リベシティ - ペンギン会員

【感想】「現場捜査ゲーム 演じすぎた男」ミステリ好きにはどストライク!

  • URLをコピーしました!

謎解きイベントまとめ第25回はこちらのイベント。

「謎解きイベントって何ぞや?」という方は、まずこちらのエントリを参照ください。

その他、これまでに当ブログ管理人が参加した謎解きイベントに関するエントリ一覧は以下を参照ください。


Table of Contents

基本情報

参加日:2020/09/27(日)
参加人数:2人(僕+妻)
形式:公演型
制限時間:40分
制作会社:SCRAP
会場:SCRAPナゾビル吉祥寺
結果:クリア成功!

今回は、脱出ゲームとは趣が異なる「現場捜査ゲーム」。事件現場になった1室を実際に自分の目で捜査して、犯人を自白させるための決定的な証拠を見つけ出すというもの。脱出ゲームとは違って謎や暗号は出てこず、1組ごとに配られるタブレット端末に現場証拠品の番号を入力することで得られる情報をもとに推理していくことになります。
例えば、現場にペンが落ちているとすると、その横に3けたの番号が記載された証拠品番号が書かれており、その番号をタブレット端末に入力するとその証拠品に関する情報が得られるといった感じです。

難易度 

証拠品の情報を集めていき、犯人が使ったトリックを考えるステップに進むところまではそう難しくはないと思います。
最終的に犯人が使ったトリックを暴けるかどうかは、現場に存在する違和感をもとに、事件発生当時の状況を如何に想像できるかという力にかかっている気がします。

朝と昼に2連続で脱出ゲームをやっていたことが関係あったのかはわかりませんが、このときはうまく頭が働いて制限時間を5分ほど残した状態で無事クリアできました。

ストーリー・没入度 

受付後、タブレット端末で事件の概要を把握するための動画を観た後に、事件現場となった部屋に向かってゲーム開始となります。

動画で観たのと同じ事件現場が目の前に広がるため、没入感は高いですね。また、動画に出てくる岡田義徳さん演じる犯人がいい味を出していて、「僕がやったって言うんなら証拠出してくださいよ」という煽りが本当に自分に対して言われている感覚になり、やる気が出ます。

オススメ度 

「現場捜査ゲーム」であって、「リアル脱出ゲーム」ではないので、純粋に謎解きが好きな人には微妙な内容かもしれません。でも、ミステリ小説や刑事ドラマが好きな人なら楽しめること間違いなしです。

総評

少し書きましたが、この日は午前中に「止まらない豪華列車からの脱出」、昼に「カトリーエイルと月夜の怪物」に参加していたので、3連チャンでのイベント参加となりました。

もともとはこの「演じすぎた男」にまで参加する予定はなかったのですが、その前の2つが惨敗だった悔しさがあり、当日急遽参加を決めたんですよね。無事にクリアできたという結果と、脱出ゲームとは違う現場捜査ゲームという形式のイベントを体験できたということで、個人的にはかなり満足度が高かったです。

でも、やっぱり「脱出ゲームの悔しさは脱出ゲームでしか晴らせない」という言葉どおり、現場捜査ゲームでは完全には悔しさが晴らせなかったですね。

気になった点として、このゲームは1つの事件現場(部屋)に複数のグループが入るようにタイムテーブルが組まれているため、混み具合によっては他のグループに気を遣ってしまって推理に集中できないんじゃないかという点がありました。
幸い、自分たちが参加したときは空いていて他のグループが同じ部屋の中にいるという状況にはならなかったので集中できましたが、もし他のグループがいたら集中できなくて同じ結果にならなかったかもなぁと思うところがあります。
1組当たり最大3人という少人数である分、時間内になるべく多くのグループを参加させて回転率を上げたいのは理解できますが、1グループ占有にしてしまった方がイベント満足度は絶対上がると思います。

演じすぎた男
うーすけ

他にもいろいろな謎解きイベントのレビュー記事を書いています!
もしご興味があれば、他の謎解きイベントレビュー記事も読んでいただけると感謝感激です!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents