MENU
うーすけ
既婚子持ちの30代半ばおっさん。
2018年夏に謎解きとインデックス投資にハマって早数年。
謎解きや投資運用状況、昔から好きなお菓子であるグミ関連の記事を中心に更新しています。

少年探偵 SCRAP 団 - 団員 No.80288
日本グミ協会会員 - 会員番号 9393-13064
リベシティ - ペンギン会員

横浜街歩きナゾトキRPG ミライ物語 -封印の呪文と5人の賢者-

  • URLをコピーしました!

謎解きイベントまとめ第4回はこちらのイベント。

「謎解きイベントって何ぞや?」という方は、まずこちらのエントリを参照ください。

その他、これまでに当ブログ管理人が参加した謎解きイベントに関するエントリ一覧は以下を参照ください。

Table of Contents

基本情報

参加日:2018/02/11(日)
参加人数:2人(僕+彼女(現在の妻))
形式:周遊型
制限時間:なし
制作会社:謎解きタウン
会場:横浜市内
結果:クリア成功!

難易度 

このゲームで特徴的だったのは、GPSで実際に自分がいる場所の位置情報と連動するポケモンGOチックなスマホアプリを使って、横浜市内をまわりつつ、そのアプリ上でアイテムを集めながら謎解きを進めていくという点。

謎自体の難易度は易しめでしたが、前回の品川街歩きの比ではないくらい移動距離が長く、さらに真冬の寒さだったこともあって、頭というより体力を使う内容でした。
特に、ラストの目的地がみなとみらいの海沿いで寒さが厳しかったことを鮮明に覚えています。
途中、街を散策した時間も込みではありますが、クリアまでに要した時間は約6時間ほどでした。

ストーリー・没入度 

大学時代を過ごした横浜を舞台にしたオリジナルストーリー。
みなとみらいを中心として、舞台となっている場所に思い入れがあったため楽しめたし、4年間住んでいたにも関わらず行ったことのない場所も多く、新鮮でしたね。

オススメ度 

※と言っても、もう終わった公演なのでこれからの参加はできません。

位置情報と連動するアプリを使うという、なかなか他では見ない新鮮なゲームだった点はオススメポイント。

しかし、それ故にスマホの電池残量という、謎解きの本質ではないところに気を使わなければならないところや、広い横浜をかなりの距離移動する必要があり、そこそこ体力を使うところは結構しんどいところでもありました。

総評

前回の品川街歩きに引き続き、2週連続の謎解きタウン制作の周遊型謎解きイベント参加。
仕事でも転職活動でもストレスが溜まる日々だったことで、この時期は週末になるとよく出掛けていました。
このイベントに関しては、確か、品川街歩きに参加して周遊型の面白さを知ったことで、他にも同じようなイベントがやっていないかを探している中で見つけた気がします。

これまでにも書いている通り、寒さが堪えたこととポケモンGOチックなアプリを使ったことの印象が強く、謎そのものの内容はほとんど覚えていません。
とにかく、最後の謎が解けたときは「あぁ、やっとこれで帰れる(外の寒さから解放される)」という思いが強かったですね。なお、一緒に参加していた彼女(現在の妻)は体力が保たず、最後はほとんど僕に任せていた模様。

うーすけ

他にもいろいろな謎解きイベントのレビュー記事を書いています!
もしご興味があれば、他の謎解きイベントレビュー記事も読んでいただけると感謝感激です!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents