MENU
うーすけ
既婚子持ちの30代半ばおっさん。
2018年夏に謎解きとインデックス投資にハマって早数年。
謎解きや投資運用状況、昔から好きなお菓子であるグミ関連の記事を中心に更新しています。

少年探偵 SCRAP 団 - 団員 No.80288
日本グミ協会会員 - 会員番号 9393-13064
リベシティ - ペンギン会員

100億の少女誘拐事件

  • URLをコピーしました!

謎解きイベントまとめ第9回はこちらのイベント。

「謎解きイベントって何ぞや?」という方は、まずこちらのエントリを参照ください。

その他、これまでに当ブログ管理人が参加した謎解きイベントに関するエントリ一覧は以下を参照ください。


Table of Contents

基本情報

参加日:2018/11/11(日)
参加人数:2人(僕+彼女(現在の妻))
形式:周遊型
制限時間:なし
制作会社:SCRAP
会場:東京ミステリーサーカス+歌舞伎町
結果:クリア成功!

難易度 

そこまで詰まるところなく、サクサクと進めることができました。メインは「捜査体験」であって、それ故に謎解きの難易度は意図的に低く抑えられていたのかなと思います。

ストーリー・没入度 

LINEを使って関係者と(疑似的にだが)連絡を取りつつ、実在する店舗に足を運んで聞き込みを行って情報(次の目的地を示す謎)を得ていくつくりになっています。各地で出会う関係者の人々はそれぞれの役になりきって話しかけてくるので、こちらも恥ずかしがらずに役になりきって話をすることになります(が、個人的にそういうのはなかなか苦手なので、少し戸惑いました)。

「実際に自分が現場をまわって事件を捜査する」という体験は、従来の謎解きゲームとは違う没入感があります。

オススメ度 

※と言っても、もう終わった公演なのでこれからの参加はできません。

「龍が如く」とのコラボということで、シリーズファンであれば楽しめると思います。自分もファンなので、疑似的にとは言え、桐生さんと連絡を取り合って協力しながら捜査を進めていく感覚を楽しむことができました。

ただ、先にも書いた通り、謎の難易度自体は低めで、謎解き要素も薄めだったため、純粋に謎解きが好きだという人にとっては少し物足りない(期待しているものとは違う)内容だったと思います。

総評

歌舞伎町内に実在する店を巡る必要があったのですが、中には店先まで行くだけでなく、実際に店内に入らなければいけないところもあって、なるほど「リアル捜査ゲーム」というだけあるなと感じましたね。ただ、合う合わないは人に依ると思います。街歩き謎解きほど各地を観光しつつ進められるわけでもなく、謎解きにじっくり取り組むわけでもないため、「探偵となり、実際に現場を歩き回って情報を収集しながら捜査を進める」というプレイスタイルを楽しめるかどうかがポイントかなと。
僕個人としては、他のリアル捜査ゲームもやってみようかなと思うまでには至りませんでしたね。

うーすけ

他にもいろいろな謎解きイベントのレビュー記事を書いています!
もしご興味があれば、他の謎解きイベントレビュー記事も読んでいただけると感謝感激です!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents