MENU
うーすけ
既婚子持ちの30代半ばおっさん。
2018年夏に謎解きとインデックス投資にハマって早数年。
謎解きや投資運用状況、昔から好きなお菓子であるグミ関連の記事を中心に更新しています。

少年探偵 SCRAP 団 - 団員 No.80288
日本グミ協会会員 - 会員番号 9393-13064
リベシティ - ペンギン会員

【感想】「東京ミステリーパレスからの脱出」ペルソナファンもそうでない人も楽しめる!

  • URLをコピーしました!

謎解きイベントまとめ第19回はこちらのイベント。

「謎解きイベントって何ぞや?」という方は、まずこちらのエントリを参照ください。

その他、これまでに当ブログ管理人が参加した謎解きイベントに関するエントリ一覧は以下を参照ください。

Table of Contents

基本情報

参加日:2019/11/03(日)
参加人数:4人(僕+妻+前職の同僚2人)
形式:公演型
制限時間:60分
制作会社:SCRAP
会場:東京ミステリーサーカス
結果:クリア失敗…

難易度 

前回参加した「シン・ゴジラからの脱出」と同じく、謎を一つ一つ解き進めていくことでストーリーが進行する、王道の脱出ゲーム。

今回は、最後の大謎に行くまでにもヒントカードをちょこちょこと見てしまいました。また、ヒントを見ても、「ん? どういうことだ」と考えてしまう謎もあり、個人的には難易度は比較的難しかったと感じました。

そして、今回も最後の大謎は解けず……。どうすればいいかの方向性は合っていたのだけれど、その方法が全く間違っていて、解説を聞いたときに「あ~、やられた。何で気付かなかったんだ……」と悔しくなる、これもまた脱出ゲームの王道パターンを味わってしまいました。

ただ、僕が参加した回は21チーム中7チームが成功していて、33%もの成功率でした。その結果だけ見ると、他の脱出ゲームより難易度は低かったのかと思ってしまいましたが、たまたまそういう成功チームの多い回に当たっただけで、決してそんなことはないと思います。最後の大謎はやっぱ難しかったよ……。

ストーリー・没入度 

心の怪盗団となって不正を行う大人を改心させるという、P5の世界観をそのまま踏襲したオリジナルストーリーが展開されます。劇中の演出は録り下ろしのボイス付きで進行され、P5ファンの満足度は高いと思いますね。
また、ゲーム開始前にかなり丁寧に世界観についての説明が行われるため、P5を全く知らないという人でもそのストーリーに問題なく入っていけると思います。この説明が思っていた以上にしっかり(簡潔に必要十分な内容を説明)していて、これは良いなと思いました。

オススメ度 

※と言っても、11/4で終了してしまう公演なのでこれからの参加はできません。

謎もしっかり解き応えがあり、ストーリーもしっかりしている、かつ、先に書いた通りP5を知らなくてもちゃんと入っていけるように考えられた作りになっているので、脱出ゲーム好きなら間違いなくオススメできます。

総評

イベントが発表された春先からずっと「ファンとしてこれは行かねば」と思いながら、これまで諸々の事情により延ばし延ばしになっていたのですが、妻を含め一緒に参加してくれるコープの面々の協力もあり、何とか開催期限ギリギリに滑り込み参加。
結果はまたしても失敗ということで悔しいものだったものの、ファンとして十分満足できる内容になっていて充実感がありました。期限ギリギリの滑り込み参加になったことで、ちょうど「P5R」が発売された直後でまたP5熱が上がっていたタイミングになったことも結果的にはよかったのかもしれません。

東京ミステリーパレスからの脱出
会場前のポスター
東京ミステリーパレスからの脱出
公演終了後のモニター

行きたいと思っていたイベントには一通り行けたし、次の脱出ゲーム参加予定は未定。
いつも周りの人に付き合ってもらってばかりで申し訳ないし、しばらくは自粛するかも……?

うーすけ

他にもいろいろな謎解きイベントのレビュー記事を書いています!
もしご興味があれば、他の謎解きイベントレビュー記事も読んでいただけると感謝感激です!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents