MENU
うーすけ
既婚子持ちの30代半ばおっさん。
2018年夏に謎解きとインデックス投資にハマって早数年。
謎解きや投資運用状況、昔から好きなお菓子であるグミ関連の記事を中心に更新しています。

少年探偵 SCRAP 団 - 団員 No.80288
日本グミ協会会員 - 会員番号 9393-13064
リベシティ - ペンギン会員

【感想】「絶望ツインタワーホテルからの脱出」リモートコミュニケーション力が試される!

  • URLをコピーしました!

謎解きイベントまとめ第32回はこちらのイベント。

「謎解きイベントって何ぞや?」という方は、まずこちらのエントリを参照ください。

その他、これまでに当ブログ管理人が参加した謎解きイベントに関するエントリ一覧は以下を参照ください。

Table of Contents

基本情報

挑戦日:2021/02/07(日)
参加人数:2人(僕+妻)
形式:Web型
制限時間:N/A
制作会社:SCRAP
会場:N/A
結果:脱出成功!

去年から新型コロナウィルスの影響で増えてきたオンラインで遊べる脱出ゲームですね。
これまでに遊んだオンラインの脱出ゲームについてはこちらをどうぞ。

2人協力プレイが前提のゲームで、「マウンテンビューキット」と「オーシャンビューキット」をそれぞれで購入する必要があります。
また、プレイ時にはZoomやSkype等のビデオ通話機能を利用して一緒に遊ぶ人と連絡をとりながら進めていくことになります。また、小謎の答えはLINEでこのゲーム専用アカウントに送信する必要があるので、LINEアカウントが必須となります。
それぞれ別の部屋にいて連絡を取り合っているという設定なので、家の中で家族とプレイする場合は別の部屋に分かれた方が、没入感が高まりますね。

僕は妻と2人で協力する形で、別々の部屋に分かれてプレイしました。
分担は、僕が「マウンテンビューキット」で妻が「オーシャンビューキット」です。
それぞれで解く謎が違うものもあるのですが、難易度はどちらを選んでもほぼ変わらないので、あまり深く考えなくてもいいと思います。

難易度 

難易度は易しめです。
全体を通してそこまで詰まることなく、2時間半程度で脱出できました。

ただ、2人でうまくコミュニケーションをとって情報共有する(それぞれでしか得られない情報を伝え合う)必要があるポイントが多く、そこが難しくもあり、面白くもあるところでしたね。

特に、ネタバレになるので多くは語れませんが、最後の大謎はリモート通信による協力形式だからこそできる仕掛けであり、これまでに経験したことのなかったものなので新鮮でした。

ちなみに、本編クリア後には「隠された謎」にも挑戦できるのですが、こちらは結構難しくて、解き方に気付くまでにかなりの時間を要しました。

「隠された謎」という検索ワードでここを読まれている方も多いようなので、下に白文字でヒントを書いておきます。
もし、ヒントが知りたい方はこの下のスペースをドラッグして文字を反転表示させてください。

ヒントは、エンディング動画の1:56付近にあり。

ストーリー・没入度 

プレイする2人が別の部屋にいるという状況とゲーム中の状況がマッチして、なかなか没入感は高かったですね。

今回、僕は最初に書いたとおり妻と2人で別の部屋に分かれてプレイしたのですが、実際に遠隔地にいる人とプレイするとより一層没入感は高くなると思います。

オススメ度 

なかなか直接人に会うことが難しいというこのコロナ禍の環境において、リモート通信によるコミュニケーションを謎解きのための要素としてうまく組み込んだゲームでした。
難易度もそれほど高くないため、初心者の方でも楽しめると思いますし、かと言って易しすぎるということもなかったので、中・上級者の人でも楽しめるゲームバランスかなと思いますね。

うーすけ

個人的には、これまでに遊んだオンラインで協力する形式のゲームの中では特に満足度が高かったです。

まとめ

レビュー結果
難易度
 (3)
ストーリー・没入度
 (4)
オススメ度
 (5)

というわけで、今回は「絶望ツインタワーホテルからの脱出」の体験レビューでした。
最後にポイントをまとめておきたいと思います。

  • 2人協力プレイ型(それぞれでキットを購入する必要あり&LINE利用必須)
  • 難易度は比較的易しめ
  • リモート通信を活かした謎解きが楽しめる(実際に遠隔地にいる人とプレイすると没入感が高まりそう)

それでは、また!

うーすけ

他にもいろいろな謎解きイベントのレビュー記事を書いています!
もしご興味があれば、他の謎解きイベントレビュー記事も読んでいただけると感謝感激です!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。
    読みやすくてネタバレもなく、良いサイトですね。

    絶望ツインタワーの隠し謎で二桁の数字二組まででたのですが、この数字が意味することがわかりませんでした。

    ヒントを戴けたら、と思いコメントしました。
    宜しくお願いします。

    • 三樹さん

      記事を読んでいただき、ありがとうございます。
      隠された謎のヒントについてですが、僕自身1年半前に遊んだものなので細かいところまではもう覚えておらず……。
      お役に立てず申し訳ありません。

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents